よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/11/02

捕獲に成功した理由

今日は、朝から野良のシマちゃんは来ません。
5日前に去勢手術をした後で、いろんな意味で
気にもなる。


しまちゃん・・・
斜め前のお宅の玄関先に、ちょこんと座って
こちらを見てました。


一応、元気な姿を見せてくれたのか。
あ、あの時の怖い奴がいる・・・と、見てたのか。
檻に入れられたり、怖い思いをしたからね~。
それでも、通ってくるのでホッとしたけれど~。


捕獲が難航して、何か捕獲方法はないか検索していた時
「ポタリングキャット」さんのサイトに辿り着き
以前も拝見させていただいたような・・・
見覚えのあるサイトで。
そちらで詳しい捕獲方法を教えていただきました。
jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3


ノラ猫に理解のある獣医さんも、たくさんいてほしいような
気がします。
11-2-1



2009/10/29

しまちゃんの去勢手術、ぶじ終了

               
    予定よりも1ヶ月過ぎてしまったけど
    昨日の朝、ようやくシマちゃんの捕獲に成功。

    矢印 この中にいます。
    10-28

病院に連絡して運んだのですが、処置室らしい部屋の中で
ネットに入れる際に逃げて、部屋中、大暴れ。
さんざん、獣医さんにお叱りを受けましたしゅん

車で運ぶ間も、時々「う~~う~~」と犬のような低い唸り声を
出していました。


ショックと麻酔と痛みのせいか、病院から戻っても、ほとんど
身動きしない。
生きているか、再々覗いて安否の確認。

レボリューション6%という、蚤、フィラリア、回虫、耳ヒゼンダニ
に効く薬をつけてくれていました。
家猫にするわけにもいかないので、その他の検査は敢えて
しませんでした。
でも、もう捕まえることはできないのでレボリューション塗布も
今回限りにはなりましょう。         

今日の朝には、目つきもしっかりとして、朝ごはんも食べたので
ひと安心。
覗いていると、ウ~とか、シャ~と威嚇する。
なんじゃい!
        
夕方も、抗生剤入りのエサを食べたので、ケージを開けると
とっとと、走って逃げていきました。
晴れて自由の身に。

 矢印 開放前
kaihou-mae


明日の朝、来るかな~
ちょっと気がかり・・・
        
そういえば、体重4.9キロありました(意外にも)
食いしん坊だから、きっと来ると思うのですが。
        
        


        
                
2009/10/23

ノラ猫を増やさないために

10-23
    

警戒心でいっぱいのシマちゃん。
捕獲は一度失敗したきり。
なかなか実行できずじまい。
実行→失敗の繰り返しじゃ、警戒心が募るばかり。
         
検索すると、苦労しながら猫の保護をしている
記事もあったりする。
         
寒い地域でのこと。
捕獲のアドバイスを貰って、ノラ猫5匹くらいを捕獲し
手術に成功。
その後、1匹が事故で突然、虹の橋を渡ってしまったのだが
術後の印である、小さくV字カットされた亡骸の耳を見ると
涙が止まらなかった、という話が文章だけで淡々と綴られていて
V字カットの耳に胸が詰まる。


身近に聞く悲しい話しもある。
ノラ猫は増やしたくない。

10
 
         
         
         
         
          
         
         
      

2009/10/12

しまちゃんの好物考

シマちゃんの捕獲に失敗して、しばらく経ちます。
そろそろ、再トライを・・・と思っています。

残飯系の食べ物を好むようなのでエサを変えてみることに。

10-11


10-12karin

10-12karin1


カリンは♀の三毛猫ですが、よく見ると、サバトラの柄が
一部あり。
微妙な柄です。
こういうの、シマ三毛っていうんでしょうか。 
             

2009/10/01

今日のシマ次郎

10-1-joro 
                          100均の如雨露


今日から10月です。

昨夜、シマちゃんの捕獲に失敗したあとなので
今日は、来ないかも・・・と思っていたら、朝から
シマは来ていた。
ただ、警戒してエサは食べずに、どこかへ歩いて
去った。

悩ましい、シマのタマタマ。

同じ方法では、捕獲は無理っぽいな~悩む

外出から戻ってみると、門番のように玄関先で
寝そべっている 笑

10-1-shima

こういう姿をみると、そっとしておきたい。
警戒心は、なくなりそうもないし。
しかし、お年頃ではありそう。
繁殖期が・・・・

10-1-shima1

10-1-shima2

車の下が安心みたいだ。

こんなとき根っからのノラは難しい。
麻酔銃でも撃ちたいくらいだ。

10-1-karin

網戸越しに、我が家のネコが見ていた。
大変だにゃ~。




次へ>>

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
