よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2014/09/14

タイムリミット

すっかり秋めいてきました。
空気が乾燥するせいか、鼻の中がガビガビです。


あまり映画は見ないけど、今年5回目。
「ルパン三世」を見ました。
実写版の。
とても面白かったです。


26-09-13-3.jpg


多胞性腎嚢胞とか、多発性嚢胞腎とか言われる、人間にも確かあったような
病気があるようです。
猫の先天性の、遺伝性の治らない病気です。


26-09-13-1.jpg


動物病院によって検査の介助や説明の仕方が全く違って
内心、逆切れしたいこともあれば
内心、感謝でいっぱいのこともあります。
という話しを最近、耳にしました。
わかるわ~。


あ~
研修の報告書を書かなければ・・・期限が間近である。
今日こそは頑張ろう。












2014/04/08

ホーリーバジルと鼻洗浄

260408.jpg


花見などしませんでしたが、桜が綺麗でしたね~。
オレゴン州ポートランドの桜ですって・・・↑
送られてきたメール写真です。


260408-6.jpg


先月、旅行先でやけに鼻が詰まり、立ち寄ったウエルネスセンターで↑↓
時間かせぎにレッグトリートメントとインド式鼻洗いを行い
今、マッサージにはまっています。
マッサージをする方に・・・。


260408-5.jpg


ここに↑ たくさんの本もあって、ホーリーバジルの本など待ち時間中に読んでました。
叔母が、早く見つけても治癒を望むことは困難な、治りにくいというよりも
治らない癌になり、それが父親と同じ肺がんでも種類の違う癌で、医師にはっきり告げられた通り
余命は2年なかった。ちょうど、そんなこともあって・・・。


260408-3.jpg


休みも取りにくくなってきたし、行けるうち旅行に行っておこうってことで
久しぶりの旅行でワクワクドキドキの素晴らしいものを色々見れました。
このような月桃茶やつぼくさ茶を買ったのは、免疫効果を高める・・・というフレーズに
弱いのですな、きっと。
ホーリーバジルを植えたいので、検索中です。


260408-2.jpg


そして、鼻洗浄の小道具です ↓


260408-1.jpg


今は4種類の内服薬と2種類の点鼻薬を使用していて
鼻洗浄はしていないけど、私の健康七つ道具に・・・。


260408-4.jpg


代わりに掃除でもしてくれたら助かるのですが・・・↑
来月から職場が異動になるので、私にとっては、これから筋力強化月間。


260325-2.jpg


夏ちゃんですが、おかげさまで里親さま決定しました。
とても可愛がってくださるご家族です。どうか幸せになってほしいです。
ありがとうございました。





2014/02/04

まる絶好調

260204.jpg 今日の虹


暖かい日が続いていましたが、今日から寒くなるようです。
午前中、ぼんやりとした虹を見ました。
小雨でした。


260204-3.jpg


何を見ているんだろう・・・↑
何かいるのだろうか?


260204-2.jpg


まったく、わからない・・・。


マルは、抜歯してから復活して絶好調です。
すでに抜けてたりして抜歯したのは3本だったそうでした。


260204-1.jpg


チーだけは、歯磨きをしている。
確かに歯は、案外汚れている。


260204-4.jpg


主に、前臼歯の外側と犬歯の歯と歯茎の境目あたりを
シートで拭き拭きします。


260204-5.jpg
カメラ目線が可愛い


グリちゃんの写真を頂きました↑↓
立派になっていて驚きました。
感謝でいっぱいです。


260204-6.jpg


助けていない猫たちを同時に思い出すので
嬉しさとともに、複雑な気持ちにもなるけれど
人間の感情なので、それも仕方ないのだろう。






2014/01/02

お正月の猫たち

260102.jpg


今年も、よろしくお願いいたします。


普通に仕事続きで、年末年始って感じはしないけれど
それほど寒くないのが有難いわ~。


260101.jpg


↑ ワクチンの日、体重が6.7キロでしたので
ダイエットのためにフード用の秤を買う予定です。


26-1-2-2.jpg


↑ 呼んでも、無視でした。
ブロックの陰にいる、斜め前のお宅の猫ちゃんと睨みあっています。
シマちゃんは、背中の毛を逆立てていました。
飛び出し注意!後ろから猫に注意しているマヌケな私。


26-1-2-4.jpg


↑ 元旦の日のご挨拶。
当然、無視されます。


26-1-2-3.jpg


私に懐いてくるのは、カリンとPの三毛二毛。
カリンは、定位置に走り、「ここに来て撫でれ」、と言う。
Pは、猫トイレを掃除していると、足の間に入り込んで
じっとしているという変な懐き方で、なので私も
じっとしていないといけなくなる。


26-1-2-5.jpg


元旦の夜は、行事的な宴をする。
人間には、なにかと行事が多い。


26-1-2-1.jpg


12年後が巡ってくるかどうか、わからないけど
チイが落として壊したヘビです。
落とすのがわかっているものを、テーブルの上に置くのはやめましょう!


さようなら、ヘビ






2013/11/21

寒くなりました

25-11-21.jpg


急に寒くなった。


25-11-21-1.jpg


ようやくシマちゃんの小屋の冬支度をすると、直後に早速入っていた。
外の猫であるが、日に3回も4回も餌を食べます。
人間同様、お腹も減るのです。


25-11-21-9.jpg


風を塞ぐことも大事だが
夜中に敵の猫でも襲ってきたら逃げ道も必要・・・などと
いろいろ考えて作るのです、これでも。


25-11-21-3.jpg


仕事にも、そんな熱心さが欲しいものだ・・・。


25-11-21-5.jpg


作ってはみたものの、遠近両用眼鏡も使いづらく
結局、頭の上に眼鏡を乗せて
裸眼で本を近づけて読むといった具合で


25-11-21-11.jpg


あれ、眼鏡はどこだ・・・
と頭の上に付けたまま探すこと、しばしば。


25-11-21-4.jpg


アホじゃないか、毎回・・・と思うが


25-11-21-7.jpg


アホなことを繰り返す。


25-11-21-8.jpg







次へ>>

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
