よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2013/07/17

後ろ脚の威力

久しぶりに陶芸教室へ行き、初ロクロをやって
腕がブルブルします。


25-7-17-1.jpg


先日、掃除機の音にビビッた猫に後ろ脚で蹴られ
腕と胸にキズを負い、流血。
猫の後ろ脚ってスゴイんですね。


25-7-17-2.jpg


感心してる場合じゃないが
猫って神経質なのね・・・。
↑ 犯人はチーです。
マクロライド系の抗生物質を3日ほど飲んでおきました。
家猫だから大丈夫でしょうけど。


25-7-17.jpg


陶芸の帰りに、先月TNRした猫ちゃんの所へ。
悩みつつの手術でしたが、元気そうです。
外の猫さんなので、今後はどうなるかわかりませんが。
今日、レボリューションを塗布してきました。


25-7-17-3.jpg


この猫ちゃん、シマと違って懐こいです。
なので液状のノミとりも可能。





2013/07/07

寝太郎

25-7-7-4.jpg ちい散歩


玄関と外だけは、抱っこ可能。ずっと、しがみついている。


25-7-7-3.jpg


部屋にいる時は、抱っこ絶対不可能。不思議な形で寝ている。


25-7-7.jpg


痩せたんじゃないかと心配していたのに
誰も痩せてはいなかった。
体重計がおかしいのではないかと確認してみたけど正確だし。


ちー 6.5キロ
ニコ 6.5キロ
まる 6.4キロ
ぴー 5.6キロ
スノーベル 5.1キロ
かりん 4.4キロ

有り得ん。内臓脂肪か。着やせなのか。


25-7-7-2.jpg 外猫しまちゃん


まだ曇り続きで、暑さもさほどではないせいか
朝から晩まで、ほぼデッキで寝ているシマちゃん。


「猫は、外で歩き回っているわけではなく
ひたすら寝ている。」という(お腹がすいていなければ)
だから「放し飼いをしていても、自分の猫に外で会うことは
めったにない。」らしい。


「条件によって縄張りの広さも違う。」と思われている。
「犬は散歩が大好きな徘徊性の動物だが
猫は危険がなく、お腹もすいていなければ寝るという動物である。」
と本にある。


25-7-7-1.jpg


またまた突然の雨。
降ったり止んだり・・・。


とにかく、猫は良く寝る。


完全室内飼いの猫は、不幸かどうか・・・ということである。


完全室内飼いに、こしたことはない。
外なら外・・・。
中なら中・・・。
うちは、悩みながらも、そんなとこだにゃ。














2012/01/05

テンションの低い猫



猫を飼いはじめて不思議に思ったことに


24-1-5-4 


なぜか猫は呼んでも呼んでも振り向かない。
用事がなければ。


24-1-5-2 


入ってもいいかにゃ~?


24-1-5-1  


犬と違ってハァハァいって喜んだりしない。


24-1-5-3


腰が引けるにゃ~。


24-1-5


・・・時に忍び足になっている。











2010/04/17

猫の喧嘩 2

家猫たちの喧嘩は
ちょっとした一触即発ムードで終わる。


22-4-17-5


とりゃ~ 


22-4-17





22-4-17-2


 


22-4-17-1


もう、やだ・・・ 


22-4-17-3


でも、カリンちゃん。あなたが一番、強いよね。
小さいのに。


あ・・・
またやっている・・・


22-4-17-4


2009/12/24

スプレー行為

12-24ツリーさとと-靴下クリスマス MARU


スプレー行為とは・・・
猫が縄張り(テリトリー)を主張したり、♀猫に存在を知らせる
ために尿をかけてマーキングすることらしい。
少量の尿を、垂直な物に向かって噴射する行為で、強烈で独特な
臭いがあるそうです。
つまり、お尻を向けて噴射するわけですね。
去勢手術によって、スプレー行為は90%くらい解決すると
言われますが 100%ではなく、♀猫にもスプレー行為が
見られることもあるとか・・・。


猫のオシッコには、いろんな情報が含まれているそうです。


  
 12-24-2


困りますね・・・。  
次へ>>

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
