よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/06/25

猫のざそう(ニキビ)

ニコの口の周りにニキビが・・・。
数日前から毛が抜けて皮膚が腫れていました。
アゴの下側の口唇に限定してできる猫のニキビです。
悪化すると毛が抜けたり潰瘍になったりするようです。
はじめは、ニキビと知らず、慌てて病院に行ったことがあるのですが
今回は、様子を見ているうちに良くなってきました。


22-6-25-1


ノミ取りの薬を今日、4ニャンズにつけました。
首筋、舐めあいこしちゃいけないので
ちょっとの間、隔離しているところです。


22-6-25-2


ベロンベロン舐めていますけどね・・・。
さすがに首筋は舐められないだろう。
1年通じてノミ・ダニのお薬は必要みたいですが
うちは夏の間しか使っていません。


22-6-25-3


昔は、これも格闘でした。
今では大人しくつけさせてくれるようになり
ありがたい限り・・・。




コメント

ネコもニキビが出来るんですか。
まっ!!
ニキビなら、
みとけば治りますね。


シマちゃんも、
仕方ないので、
経過観察ですね。
早く良くなりますように。。。


我が家は、
舐め合いっこする心配はないですけど、
多頭飼はそんな心配もあるんですね。

2010/06/26(土) 23:13:10 |URL|おNOU天気 #- [編集]
はじめニキビって言われて、これが?
と思いましたが、アクネ菌なんでしょうかね。
丁度、食べ物などで汚れやすいところではある。


多頭飼いって健康状態を見るには不便です。
吐いたの誰?誰のおしっこ?
わからん・・・。

2010/06/27(日) 10:52:07 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
猫さんにもニキビが出来るんですね。人間でもニキビが膿んだら痛いし、嫌ですよね。
触らせてくれない猫さんに、薬を塗ったり、捕まえるのって大変そうですね。
シマちゃん、負けるな!頑張れ!とまた応援したくなりました(笑)
2010/07/03(土) 18:42:36 |URL|すなふきん #- [編集]
ニキビも、ひどくなると変な病気かと
驚きますが、酷くない時はダニが
ついているのかと驚きます(笑)


シマちゃん、根っからの野良だし
去勢もしてるので、その他の猫と
接触は、あまりないとは思うけど~
皮膚病にしても怪我にしても
回復力に期待したいです。
2010/07/04(日) 21:01:49 |URL|すなふきんさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/160-d1419824

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
