よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/07/16

ヒロヘリアオイラガ

ヤマボウシの葉の裏に青虫がいて、葉っぱが葉脈だけになって
いるところもあって気になっていました。
気持ちが悪いので、剪定の時期でもないのに葉や枝を切り落としました。
有害毛虫らしい。
ちょっと繁りすぎていたので、ヤマボウシもスッキリして
風通しもよくなった。


 ヒロヘリアオイラガ
22-7-16-3


イラガの幼虫で、棘に当ると、毛虫の中で最も痛みが強いので
電気虫?とも言うそうです。
これは、たまたま3つですが、もうちょっとウジャウジャっといます。
集団で移動して葉を食い尽くすんですって。
大きくなると単独行動をするらしい。
そういえば、幹にありました、イラガ繭。
繭は、スズメノショウベンタゴとかスズメノテッポウとかいうらしく
繭の中で幼虫が越冬するようです。


ピーちゃん、1ヶ月半が経ち
とりあえず元気だし、屋外での飼育も大変なので
思い切って家に入れることにしました。


22-7-16-1


予想通り、一番イヤがっていたのはカリンでした。


22-7-16-2


ケージから出すと、長い手で、嫌がるマルの体に巻き付いて離れず
私が引き離す始末・・・。


4ニャンズのストレス、ピーちゃんのストレス
そして人間のストレス・・・・
早く平和になってね。








コメント

こんな毛虫・・・
初めて見ました。
ユニークな見た目です。
触りたくはないですが、
見る分には良さそうです。



ピーちゃん、
とうとう4ニャンズとご対面ですか。
早く仲良くなれるといいですね。
ピーちゃんが子供だから、
戦いにはならないと思うけど・・・。
ジャレながら、
社会性を身に付けるのでしょね。
みんな仲良くね。
2010/07/17(土) 01:10:13 |URL|おNOU天気 #- [編集]
毛虫の正体が蛾の幼虫とわかって
スッキリしました。
刺々しいでしょう?
うかつに当れない。


なかなか気の強そうな仔猫です。
仲良くしてくれたら良いけど。
途中からの参入はハラハラです。














2010/07/17(土) 21:04:39 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/167-53766e24

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
