よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/07/19

「地域猫」講演

東京から「NPOねこだすけ」代表の工藤久美子さん
という方が来られて講演がありました。
「実践 地域猫活動  猫トラブル0ゼロをめざそう」
東京では、地域猫活動が進んでいるようだし
猫ボラ会議なんてのも開かれているようで
ずっと興味がありました。


22-7-19-1
広島市西区民文化センター


長年の活動に頭の下がる思い。
地域、行政、ボランティア組織の三者が協働することが
成功の秘訣のよう。
3時間、わかりやすくて有意義なお話でした。


22-7-19-2


もし、また仔猫なんかに遭遇したら・・・。
見て見ぬふりできないのであれば、猫のためもあるけど
自分のためにも対策を考えてみよう・・・。
飼うわけにゃいかない。
そんな気持ちもあって聞きに行ってみました。


22-7-17-3 広島支部


TNR活動などを「物好きだな~」とか
「奇特な人だね~」とか
はたまた「変わった人・・・」なんて思われない風潮に
なったらいいな~。
こんな発想は日本人的か・・・。
ちょっとご近所の目が気になったりなんて・・・。
ま~田舎ですからね。


22-7-19


ピーちゃん、まるでボロ雑巾みたいだよ~。
気の強さが災いして、まだ完全にはケージから出せないけれど。
あれからピーちゃんが欲しいって方は現れないけど
このまま元気に成長してくれそうです。




コメント

がんばって活動してるのね。
たしかに・・・
出会う子猫を片っ端から拾ってたら、
えらいこっちゃですよね。



ピーちゃん、
体もなかなかの柄だね。
人間もネコも、
親のいいところを貰って出るのって、
難しいね。



NPO法人って、
そんな風に見られてたとは知らなかった。
わたしもNPO法人に所属している一人だったりする。
ぷぷぷ
時々自分でも思っていたけど、
物好きな人だったんだな、わたし(笑)
2010/07/19(月) 21:03:12 |URL|おNOU天気 #- [編集]
いや~私は活動してないんですょ。
でも、いつでも活動できるように
予備知識を持っていたいと思ったのも
ありましてね。


NPOではなくって→TNRのことですか?
これは個人で時々やってる野良ちゃんを
捕獲して手術していることをね。
傍から見たら、物好きに見えるだろうということですけどね。
例えばね、野良猫を飼い始めた時に
お隣の方が何気に言われたことが
「ま~何もしない私たちが、悪い人みたい」とか「猫のいるところには猫が集まるよね」とか・・・。
もしかして皮肉・・・?
なんて被害妄想になっちゃうわけですよ。
2010/07/19(月) 21:16:11 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
ぴーちゃん・・・
大きくなっても性格変わらんかったら怖いさ~
2010/07/23(金) 09:54:28 |URL|れ #- [編集]
年とったら、大人しくなるはず
だよね。
2010/07/23(金) 11:49:10 |URL|れさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/168-03430378

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
