よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/08/03

蝙蝠とヤモリ

昨晩、家にコウモリが入っていました。
コウモリは7月初旬に生まれ、30日程度で離乳して
巣立つ、と書いてあったので、丁度8月になったので
幼獣なのかもしれません。(哺乳類なんですと)
外でも小さい蝙蝠の死骸を二つ見かけました。
どこかの瓦の下などを棲息場所にしているのかも。


22-8-3


ジージーと鳴くコウモリを果敢に追い続けて、くわえていたのは
カリンでした 
ぎゃ~
蝙蝠は、保護鳥獣なので駆除できないのだそうです。
知らんかったし。
昔は、福を呼ぶ生き物とも言われていたようだけど。
そんなん言われても・・・。
悲鳴を上げながら、掃除機に吸い込んでしまいました。
コウモリさん、ごめんなさい。


そして今日は・・・・
ヤモリがいました。
マルが見上げている壁を見上げたら 
ぎゃ~
22-8-3-1


格闘の末、ドアから外へ追い出しました。
不思議だったのは、突然、尻尾が切れていました。
“自切”という現象?


夏って怖い気がします 















コメント

夏は色んな物が出ますな。
コウモリは、
哺乳類だから年中飛ぶんだろうけど。。。
でも、
ニャンズたちには、
とってもいいストレス発散になりそうだね。
コウモリやらヤモリやら、私たちやらには、
迷惑だけど。。。

あっ!!
吸い込んだこうもり!!
ちゃんとゴミパック処分した?
そのままにしてたら、
腐るんじゃない?
そして、
細菌の温床・・・・
ぎゃぁ========!!
2010/08/04(水) 22:05:35 |URL|おNOU天気 #- [編集]
はい、すぐに出しました。
素手で触ってはいけないみたいだし
猫を守るためにも・・・。
とても稀なことと思うけど
狂犬病ウイルスを持ってることがあるって
聞いたことがあるので、それも怖かったのです。


以前の家でも3回、コウモリに入られた記憶があります。
何度遭遇しても怖いのです。
顔は可愛いのだけど。
2010/08/05(木) 19:55:33 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
いいじゃないですか、いろいろ出て。
次回はこうもりも逃がしてあげなさい。でも、憎たらしい顔してるんだよねこうもりって、例え子供でも・・・
沖縄のこうもりはカラスみたいにでっかいし沖縄のヤモリはけけけと鳴くのだ!!
2010/08/06(金) 09:13:39 |URL|れ #- [編集]
わ~沖縄には負けますね。
ナメクジだって大きいらしいではないですか!
カラスみたいなコウモリに、ケケケと鳴く
ヤモリなんて。
生き物バンザイ。
2010/08/06(金) 22:04:37 |URL|ろとにゃんまる #- [編集]
こんにちは~
蝙蝠やらヤモリやら、、、
大変ですね。
ニャンコさんを守るために いろいろなことがありますね。
そうやって守られているニャンコさんは幸せです。
ピーちゃんも元気にしていますね。

自切って言うんですね。
尻尾切りのことですか?
身を守るためにそちらも必死ですね。
2010/08/07(土) 17:54:33 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
あ、primroseさん、お久しぶりです。
おかえりなさい。
長い旅、お疲れ様でした。


人間の勝手で、コウモリを退治してしまいました。
はい、ぴーちゃんもおかげさまで。
元気で困るほどです。
尻尾・・・自分で切ったんだと思います。
ヘビ騒動も昔はありました。
田舎の夏は悲しく怖いのです。
何かの間違いで死に至らしめることも
あるんですよねぇ・・・


2010/08/07(土) 18:15:38 |URL|primroseさんへ #- [編集]
追伸
ヤモリの尻尾ですが、切れた尻尾が
ぴくぴく動いているので敵がそれに
気をとられている間に逃げるのだとか。
そんなことが書いてありました。
そんな仕組みがあったとは。
2010/08/07(土) 18:40:16 |URL|primroseさんへ #- [編集]
こんにちは
<追伸>の記事ありがとうございます。
なるほどです。
身を守るためなんですね。
ブログのお友達がトカゲのことを載せていましたが
やはり尻尾切りをするのですが それは1回だけだそうです。
ですので再生された尻尾は見た目でわかるそうです。
なんですか くすんでいるんですって。。。
2010/08/08(日) 16:16:33 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
へ~~ぇ!そうなんですか。
ちょっと色が違ってツートンみたいに
なってるんですかね?
たった1回だけというのが・・・
またまた不思議です~。
2010/08/08(日) 19:45:05 |URL|primroseさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/172-ef43f16e

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
