よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/08/28

めまいの正体

3月に買ったガーベラが、まだ咲き続けています。
この1鉢だけ。
まだ小さい蕾も根っこにあるので、もう少し咲いてくれそうです。


22-8-28 


4月に起こっためまいの正体がわかりました。
休みの日の朝、起きた時に始まっためまいですが
良性発作性頭位眩暈症・・・でした。
めまいで一番多いのが、これだそうです。
知らなかった~!
症状がピッタリで、これは、あの時のメマイそのもの・・・。
なんて今頃になってわかりましてね・・・。


耳石が脱落して、三半規管に入り込むのが原因らしいです。
そして、高齢者や女性に多い
加齢によるもの~ 
「朝、起きようとして頭を上げた時、頭の向きを変えた時に起きる・・・」
あ~これこれ。
頭部神経痛と同様、病名がわかるとスッキリでした。
と・・・年によるものだったのか。
まぁいい!命に別状はないのだから。
1日で治ったし・・・。


最近、読んだ本です。
つい便利で、ネットで購入することが多くなりました。
1冊は同僚に貸し出し中。
獣医さんの卵と獣医さんの本でした  


22-8-27


22-8-27-1







コメント

立ちくらみには縁があるが、
めまいには縁のない私。
なんか、、、
年とると色々あるのね、
どうか、
年をとっても、
わたしの耳石が落ちることがありませんように(笑)



ネットって便利ですよね。
わたしもよく利用します。
どちらも面白そうな本ですね。
ちょいっと、
興味をそそられます。
2010/08/29(日) 20:56:35 |URL|おNOU天気 #- [編集]
めまいって気持ち悪いよ。
あの日、かなり弱気になってね。
動けなくなるしで。
でも治療的には動いた方がいいよう。
また耳石が落ちるかもしれないけど
その時は、きっと治るので強気で
横たわっておきます(笑)


どなたかのブログに書いてあった。
飲酒運転も禁煙も10年前の日本より
厳しくなった。
そうか~人の意識が高まれば、変わっていく・・・
と思いたい。
あ、今度持参します、本。





2010/08/29(日) 21:32:48 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
こんばんは~
赤いガーベラさん 
長いこと健気にお花を咲かせてお利口さんですね。(笑)
とてもきれいです。

めまいの正体がわかってよかったですね。
原因がわからないのって不安ですものね。
まずはよかったでした。
頭部の方向を変えるとおこるのですか?
耳石が脱落して、、、って初めて聞きました。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
運動がいいんですね。

私もアマゾンでよく本を買います。
届くのが早いですしね。
おもしろそうな本ですね。
2010/08/29(日) 23:06:51 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
こんばんは~。
お花、あとの2鉢は葉っぱだけになっています。
蕾が、どういう仕組みで出てくるのか
わからないけど、結構、強いんですね~。


そうそう、意外にというか、誰も知らない病名でした(笑)
めまいも、耳鼻科に行こうか脳外科に行こうかと迷うところですが
これは耳鼻科の領域でした(笑)
耳石脱落説のようです。


アマゾンなど便利ですね。
掘り出し物的なものもあったりと。
買う本、借りる本と分かれるです。
2010/09/01(水) 23:44:58 |URL|primroseさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/179-bde4f347

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
