よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/08/09

避妊手術

ope1   ope2 避妊手術 
スノーベルの時


2年前のことですが、作戦を立てて、なんとかケージに捕獲した
スノーベルを、この近辺で一番安く手術してくれる動物病院を調べ
て連れていきました。


その頃スノーベルは、いつも一緒に行動していた♂猫のニコと
家の横に設置したダンボールを棲みかにしていました。
そういう生活が3ヶ月くらい経っていましたが、人の気配がした
だけで、2匹ともダンボールから飛び出して逃げていました。


その病院を選んだ理由の、もう一つが
「捕まったら連れてきなさい。いつでも。」と言われたこと。
日にちと時間の予約が必要ではなかったことです。


「可愛いコですね。生後6ヶ月くらいで、手術には丁度良い時期
でしょう。」とのことでした。
え 可愛い?
その頃はまだ、私は猫がそんなに好きではなかったのでした。
そして、また不思議だったのは、麻酔をかけられて、お腹の一部の
毛を剃られた状態で、台の上に無防備に横たわっているスノーベル
を見た時。
当たり前のことですが、麻酔がかかった猫は、逃げも隠れもせず、
そこに、ただ横たわっていました。
その、はかなげなこと。


ryouyouchu 手術後の療養期間


手術も、無事終了。
家に帰ってからは、小さいケージの中で1週間過ごしました。
お薬は、食事に混ぜれば簡単に食べてくれました。
寒い時期だったので、体を毛布でくるんでみたりもしました。


いろいろ、手間なこともありましたが(動物ですから言うこと
ききませんし汗
とにかく、手術を済ませたことでホッとしました。



ope3 避妊手術 カリンの時


カリンは、体の小さい猫だったので、生後6ヶ月くらいと思って
手術に連れて行きましたが、あれから1年以上が過ぎても、カリンの
体はさほど大きくならず。
手足や肉球も小さいので、元々華奢な体型のようです。


カリンの手術は、去年の5月の連休前。
お腹の中に、なんとすでに仔猫がいて、取り出された仔猫は、きれい
に包まれて手渡されました。
何胎かはわかりませんが、それは市役所で処分してもらいました。
(埋める場所がなかったので 
酷なようですが、連休前に行っていて良かったと思いました。


多分、カリンの旦那猫を推測するに、当時、近所で外猫として飼われ
ていた、元ノラ猫のミーちゃんが生んだ、2匹の猫のどちらかです。
その2匹のうちの1匹は、その後、家の前の道路で車に轢かれて
まだ、生きていたにも関わらず処分に出されたそうです。
もう1匹の兄弟猫は、いつのまにか姿を消したきり、帰ってきません。
ミーちゃんは、その後、避妊手術をされました。
が、外猫でもあり、多分エリザベスカラーが災いして(視界が遮られ
て)溝に落ち、傷が化膿してしまった経験をお持ちです。
ちなみに、ミーちゃんは、ロシアンブルーのような毛並みをした
小柄で丸々した人懐こい猫です。
ミーちゃんは元気です。


   


コメント

避妊、去勢手術って必要だと再認識。
不幸なネコや動物は1頭でも少ないほうがいいもんね。
2009/08/09(日) 23:37:43 |URL|おNOU天気 #- [編集]
ネコ貧乏になって、私が不幸になるかも・・・・泣けるe-263 
2009/08/10(月) 23:58:33 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
大事なことだよね出費は覚悟ですが、増えては可哀相なことになりかねないし、すぐ手にかかるノラならうちも猫たちの為にしたいがね。。。手にかかないのが現実

やはり天からの授かり猫というのも、納得できたりする…猫好き女です

スノーベルさんとカリンさん、エリザベステーラーがお似合いで仲良くなりたい
2009/08/11(火) 18:12:10 |URL|mami #- [編集]
人嫌いのスノーベルも、おてんばカリンも多頭飼いでない方が人間に馴れそうな気がすることがあります。猫の性格も皆、違って面白いですね。
2009/08/13(木) 01:10:57 |URL|mamiさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/18-d9d06644

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
