よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/12/05

沖縄1 道中編

めんそ~れ 


2度目の沖縄。3日間ですが、姉妹で行ってきました。
那覇市、気温26℃でした(12月2日)
快適~ 



22-12-522-12-7-21


れさんの車で ( れさんとは、沖縄在住の元同僚)


22-12-7 街路樹(ガジュマル)


22-12-5-2 車中から(椰子?)


22-12-5-17  高速道路は無料~


私の好きな沖縄の一つ。
シーサーが、いたる所で目撃されま~す。


22-12-5-16 家の門から見張りしてます。


22-12-5-422-12-5-322-12-5-722-12-5-9
22-12-5-822-12-5-622-12-5-522-12-5-14


22-12-5-15 これはネコです


魔よけの文化。
沖縄の人は、魔よけが好きなのだそうです。
若い人でも、沖縄ユタに話しを聞いたりとか。
占いみたいなのか・・・
沖縄では「医者半分、ユタ半分」とも言うそうです。
普通に、生活の中にユタが息づいている話しは、ちょっと不思議。
これは、若い頃に沖縄出身の同僚からも聞いたことがありますね~。


22-12-5-10 いしがんとぅ と読むそうです。


突き当たりに横行する魔物を除けるものだそうです。
家の門の下などにも、はめ込まれていて、移住した友人は
「同じ苗字の人が多いんだな~。」と思っていたそうです。


22-12-5-11 22-12-5-12 22-12-5-13



沖縄っておもしろい  


       



コメント

動きがないと思っていたら、
沖縄に行ってたんですか。
いいなぁ~、
南の島大好きなんですよ。

たくさん、
写真載っけてね。
楽しみにしてますよ。
2010/12/05(日) 20:23:20 |URL|おNOU天気 #- [編集]
沖縄に行ってらしたんですね~
26℃ 快適でしたことでしょう。
沖縄 行ったことがありませんので
お写真楽しませて頂いてます。

シーサー ほんといろいろな形 おもしろいです。
石敢當 なるほどとおもしろいお話です。
続き 楽しみにしています。(*^_^*)
2010/12/06(月) 07:40:38 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
もう、沖縄に行って来たのね
いいな~
私もいつかは沖縄に・・・
シーサー いろんなのがいるのね
犬のような猫のような架空の動物なのかしら?
ボールをもったシーサーが気に入りましたわ
2010/12/06(月) 08:11:14 |URL|パインレモン #- [編集]
 日本の中では文化・風土が違うところですね。
 高速道路ってあるんですか・・。
 気持ちよさそうですね。
 あっ、くろねこ、いるんだ。
 魔よけのユタでやんすか。
 おもしろそうです。
 
2010/12/06(月) 14:23:31 |URL|ニャロメでやんす #- [編集]
たったの3日だけど楽しかったです。
南の島は私も好きです。
また行きた~いです。
夏に行った時は暑かったけど
今回は快適でした。
また写真、載っけます。

2010/12/06(月) 21:25:39 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
沖縄は、ちょっと日本じゃないみたいな
雰囲気が好きです(笑)
県民性も違うようで、沖縄に住みたくなります。
石敢當は、直進する魔物だとか・・・。
シーサー、面白いです。
車中で上手く撮れなかったですが、いろんなシーサーがいました。
中国からの文化なのでしょうか。

2010/12/06(月) 21:36:59 |URL|primroseさんへ #- [編集]
久しぶりに旅行に行きました。
行きだすと次々行きたくなるから心配です(笑)
シーサーは、伝説の獣らしいけど獅子を
沖縄の方言で言ったものだとか。
玉抱きシーサーも、時々ありました。
口が開いてる方が♂だって。
2010/12/06(月) 21:47:50 |URL|パインレモンさんへ #- [編集]
沖縄って電車がないんですね。
空港から首里城までのモノレールは
あるようです。
バスも混む関係で、時間通りには来ない
ようです。
ネコも見かけました。
ユタは、霊媒師っていうんですかね?
不思議ですね。
2010/12/06(月) 21:56:31 |URL|ニャロメでやんすさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/210-5be3a536

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
