よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/12/09

沖縄3 海編

旅行へはコンパクトデジカメを持って行こうと思っていたけど
「写真の会」で素敵な写真を見ると、やはり一眼レフを持って
行かないとね・・・と心変わり。


22-12-9-10


夕日を撮りたいと言い出す私。
1時間も夕日に拘束されるのかと、イヤイヤながらも?
夕日のスポット、瀬長島ってところへ連れていってくれました。


22-12-9-11


でも、こんな空・・・雲だらけ。
そして私の写真は失敗だらけ。
大笑い。
 腕がなければ一眼レフも意味ないっていう笑いですね。


22-12-9-15 れさん撮影


お腹の大きそうな白い猫を車の中から見かけました。
釣り人の魚でも貰っているのか・・・
沖縄も少なくないというノラ猫ノラ犬。


22-12-9-3 22-12-9-5


次の日に行った残波岬への道すがらで
「山芋スーブ」という看板をいくつか見かけました。
スーブって何?スーブって何?
あとで調べたら、スーブとは「勝負」のことで
山芋の大きさを競う大会みたいでした。


22-12-9-7 残波岬にて


夕日が撮れるかもよ・・・という期待も、またもや破れ
荒々しい波に強風でした。
風に乗って飛んでくる波しぶき。
風があると寒い。
カメラを服で包み込んで、さっさと車へ戻りました。


22-12-9-8


草とべらの群生に埋もれてお参りする人が・・・。
龍宮神という碑でした。
この辺り、断崖絶壁が2km続いているところのようで
足場も悪そうです。


犬目線の、こんな看板も・・・。
22-12-9-6


悪いお天気ではないのに、雲が多かったりして
国際通りでは、いきなり大雨に降られました。
一体、誰の行いが悪いのか・・・。


22-12-9-14 朝、ホテルから








コメント

山芋すーぶ・・・そんな意味だったのか・・
謎が解けてよかった。
しかし、あの看板だけでずいぶん笑えたものだ!!
2010/12/10(金) 00:47:29 |URL|れ #- [編集]
ほんと楽しい3日間でした。
お世話になりました~。
山芋勝負、看板だけでも面白い沖縄。
最高~。
2010/12/10(金) 11:37:03 |URL|れさんへ #- [編集]
おっとっと、
ゆっくりペースだと思っていたら、
沖縄旅行がシリーズ③まで進んでました(笑)



迷うまでもなくデジイチを抱えていくものだと思っていたら、
迷ってたのね。
旅行には迷わずデジイチですよ!!
次回は迷わずデジイチを!!



夕日とか、お天気ものって運ですよねぇ~。
あとは、目的の夕日が出ないときに、
どう気持ちを切り替えて、
魅力的な夕空を撮るかですよね。


写真って聞いたところによると、
待つのが仕事みたいですよ。



琉球村行きました。
行ったのは5年前だから、
この水牛はわたしが見たのとは代替わりしてますね。
2010/12/10(金) 21:03:54 |URL|おNOU天気 #- [編集]
中3日空けてますと、たった3日の沖縄を引きずりすぎそうですね(笑)
デジイチを持っていく意味もないかと
思ってました。
私の腕じゃね~。
で、コンデジとか携帯の方が綺麗に撮れたりして大笑い。
写真そのものより、そんなことが楽しかったです(笑)


強い台風に耐えうるんでしょうか。
昔の家々。
先代の水牛は引退したんですかね~。





2010/12/10(金) 22:10:39 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
こんばんは~
沖縄旅行3日間 楽しかったようで良かったでしたね。
夕焼けきれいですよ。
「山芋スーブ」もね ちょっとわかりませんよね。
山芋がたくさん採れるのでしょうか?

↓ 日本ではないような感じですね。
そして時間もゆったりと。。。
お友達と妹さんとで楽しめた旅でしたね。
沖縄は行ったことがありませんが
行ってみたい所です。
2010/12/10(金) 23:07:05 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
 沖縄のいぬは文字が読めるんだぁ(笑)。
ノラ犬とは飼い主がいない犬、
飼い主がいないとは首輪がない犬で、
自由な犬で、
本来の犬のすがたでやんすね。
 でも、噛まれたくはないなぁ。
 ノラ猫はどこにもいそうですね。
ニャロメ~。

2010/12/10(金) 23:32:34 |URL|ニャロメでやんす #- [編集]
まだ、もう少し続くかと思われます沖縄
読んでいただいて有難うございます。
年甲斐もなく羽目をはずして(調子に乗って)きました(笑)
山芋は、琉球野菜なのでしょうか。
1株から実った山芋の重量のようなので
芋ヅル式に収穫したものの重さを競うのでしょうね。


私たちが帰ったあと、少し寒くなったようです。
それでも23℃とかっていうことでしたが。
ここから沖縄といいますと、在来線と新幹線を乗り継ぐか
または車で福岡空港まで行きますので、案外、近いようで
遠いような。不便さがあります。
東京は空港までって近いんでしょうか。
2010/12/11(土) 17:52:20 |URL|primroseさんへ #- [編集]
あはは!沖縄の犬は賢いのです。
沖縄の「ワンズパートナー」さんによりますと
2005年の犬の殺処分数は沖縄が
ワースト1だったようです。
ネコは、何年か前に、天然記念物のヤンバルクイナが
捨猫やマングースに捕食されることで問題になっていましたね~。
長い年月かけて愛玩動物となった犬猫は
人間によって幸・不幸が決まってしまうのでしょうね。
2010/12/11(土) 18:01:41 |URL|ニャロメでやんすさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/213-f4f7f4e1

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
