よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/12/11

沖縄4 観光編

22-12-11-12


沖縄観光の定番になります。
「首里城」の入り口、守礼門。


22-12-11-2 


22-12-11-8


正殿の1階にある御差床(うさすか)
国王が座る王座とか派手な椅子もあって厳かでした。 


22-12-11-5 


朱柱には金龍と五色の雲。
縁起良さそう~です 


22-12-11-1


おっと、これは。下がスケスケ~。
床のガラス張りを覗いたところです 


22-12-11


首里城は沖縄戦でも焼失して、遺構(礎石)の上に復元されたのは
それほど前ではないようです。


22-12-11-4


これが食べたくて来ました、と言っても過言ではありません。
昔のお菓子、琉球王朝時代の高級菓子だそうです。
私は、クンペンが一番気に入りました。
(写真では、4分の1に切られた小さい破片ですが、円形のお菓子です。)
クンペンが一番美味しい!と思いましたが
他の二人は、それぞれ違うものが美味しいと言っていました。
人間、当然ですが、好みはバラバラですね~。


22-12-11-6


ジオラマ写真のようで~、当然、模型です。
正殿前の御庭(うなー)の、朱と白のラインは
お役人の座る位置が決まっていたりしたようです。
実物は写さず素通りでした。


22-12-11-7


ぁ~ くんぺんが、もっと食べたい 


ところで今日、しまちゃんが餌の途中で固まって様子が変なので
外へ出てみると、近くに猫がいました。
いつも、他の猫が来ると固まってしまうのです。
このシャムさんに似た猫が他に2匹いて、ずっと同一猫(にゃん)物と思ってましたが
やはり、微妙~に顔と色が違う。
やっぱり別猫だ~と気づきました。
でも、1匹ずつしか見たことないので、やっぱり同一猫?
・・・そんなこと、どうでもいいか。
増えなければ、いいんです。


22-12-11-9 22-12-11-11






コメント

 「首里城」とは観光の定番ですか。
中国っぽいでやんすなぁ。
浦島太郎の龍宮城みたいにも見えますにゃ~。
 けったいな名前の高級御菓子ですね。
味もけったいですか・・・。
 本当に不思議な島でやんす。
2010/12/12(日) 19:24:47 |URL|ニャロメでやんす #- [編集]
そうですね~。
中国とも輸出入してたようなので。


ちんすこう、は有名ですけど変な名前ですよね~(笑)
くんぺんは、落花生の風味がイケテました。
素朴な甘いお菓子でした。


確か首里辺りに住んでいる人を首里人
(しゅいんちゅう)と言うらしく
首里に住むことがステータスで誇りと
する雰囲気もあるそうです。



2010/12/13(月) 11:29:29 |URL|ニャロメでやんすさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/214-879b3362

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
