よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/12/15

部屋の中の沖縄

22-12-15-3  22-12-15-4
1泊した友人の部屋にあった三線(さんしん)と名嘉睦稔(ぼくねん)さんの版画
三線は琉球文化を代表する楽器です。音合わせの途中で「あ、弾けない」とのこと。
睦稔さんは沖縄の版画家だそうです。この鳥は「ヤンバルクイナ」です。


22-12-15-5 友人作
22-12-15-17 
自分で作ったチェロキーですって。職場で着ているそうです。
さすが自由な沖縄です。


22-12-15-1
初めて沖縄に行った時、これを見てアパートかと思いました。


22-12-15-11
これはお墓です。沖縄のお墓は大きいので驚きです。
6~8畳くらいあるそうです。


22-12-15-12
亀甲墓(きっこうばか)、破風墓、屋形墓など。
お墓の前で宴をしたり、本土とは違う風習があります。


22-12-15-19
友人のマンションから見えるお墓です。これは、一つだけです。


22-12-15-6
朝のお散歩コース。1時間くらい歩きました。


22-12-15-9


22-12-15-10


22-12-15-8


22-12-15-13 22-12-15-14
南洋サクラ?と、なんだかわからない実。


22-12-15-15 お散歩中のワンちゃん


22-12-15-16
こんなお家が多い。屋根の上にタンクがあります。


22-12-15 22-12-15-18 22-12-15-20
                長くなってしまった沖縄のお話しも終わります。
                終わりと見せかけて続くかも・・・。 








コメント

 個人のお墓ではなくて、
先祖の皆様が暮らしているお墓なのでしょうかねぇ。
また、土葬なのでしょうかねぇ。

 屋根の上のタンクは給水のための設備
でしょうかねぇ。

 赤道に近くなると文化も変わるのかねぇ。
それは、気候、風土によって、
肉体的にも、精神的にも変わるのかねぇ。
 ねこ達の文化も北と南では違うのでやんすかなぁ・・・。
2010/12/16(木) 11:34:04 |URL|ニャロメでやんす #- [編集]
お墓は普通、先祖代々が眠るものですね。
昔は土葬もあったかもしれません。
貯水タンクは、沖縄ならではの風景ですよね~。
ステンレスのタンクが、蝋燭のように見える時があると言ってましたよ。
猫は、どこでも一緒でしょうね。




2010/12/16(木) 19:13:10 |URL|ニャロメでやんすさんへ #- [編集]
お部屋の中も沖縄色たっぷりですね。
いいなぁ~あったか文化。
特に、今週は寒いのでそう思います。



椰子の下を散歩だなんて、
優雅。
リゾートしててうらやましい、
いや、うらめしい。。。。


お墓みましたよ。
立派ですよね。
お墓の前でお弁当広げて食べるっていうの聞いたことあります。
ちょっとした、
お花見のような感じになるんでしょうかね。


沖縄、もっと引っ張ってくださいよ。
2010/12/17(金) 12:32:26 |URL|おNOU天気 #- [編集]
沖縄は冬が短くていいですね。
でも夏は暑いんでしょうね。


あ、そうそう墓地公園とかいう名前でした。
お墓参りだったか学校休んで行くのも
当たり前って聞いたような気が・・・。
嘘だったらスミマセン。


引っ張るほど、話題はありませんでした。
また、そろそろ猫の話題に戻っていきたいと思います(笑)


2010/12/17(金) 22:54:43 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/216-0e6ab6ab

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
