よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2011/01/07

七草

昨日は、隣県の図書館へ調べ物に行きました。
たいした調べ物ではないけど、成果はあったような
なかったような・・・。


23-1-7-1


昨日も今日も寒いです。
この辺り、雪は降りませんが。
寒い地域のノラ猫たちは、凍傷になったりするんですかね。
猫の耳、触ると冷たいし 
血の巡りの悪いところ・・・
尻尾の先とか睾丸なども・・・らしいです。


今朝は、七草粥を食べて仕事へ出ました・・ 
それから猫たちにも七草を・・・。
無病息災を願ってますょ。


23-1-7-3


23-1-7-2


皆さん、良い食いっぷりでした。
しかし、猫に有害な植物って700種類もあるとか。
例えば、ユリの蕾や球根を食べて死んだりもするそうです。
七草は、大丈夫かな・・・ 







コメント

 近頃の図書館はすごく良くなっています。
私は図書館に行くときは、
自分の本を持って行って、
図書館で読みます。
 なぜか、図書館にいると無性に眠くなって、
よだれを垂らして寝んねしています。
(あぁ、幸せ・・・)
 七草粥いいでやんすなぁ。
季節感があっていい風習ですね。


2011/01/07(金) 22:21:49 |URL|ニャロメでやんす #- [編集]
ほほう
草なら何でも食べるのね。
七草を食べるとは思いませんでした。
ききさんにも、
無病息災のためにあげればよかった。



耳はすぐに冷たくなるよね。
痛くないかと思いまして、
暖めようとすると嫌がられます。


耳の欠けた東北の野良猫を見たことないから、
普通なら大丈夫なんじゃないかと。。。
2011/01/08(土) 20:52:26 |URL|おNOU天気 #- [編集]
大学病院の中の図書館なのですが
ヨダレを垂らして寝ている人は
いませんでした(笑)


そうですね。季節感を楽しむといった
感覚ですかね。
草ですし・・・美味しいというものでも
ないです(笑)


2011/01/08(土) 21:25:32 |URL|ニャロメでやんすさんへ #- [編集]
最近、猫草を置いてなかったので
七草を差し出したらムシャムシャ
食べてました。
観葉植物なんかも、すぐ食べようとするょ。


耳や肉球が冷たいので、私も暖めようとしたら嫌がられます(笑)
目にはしないけど、寒いところでは凍死も
あるのじゃないだろうか。
2011/01/08(土) 21:43:15 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/222-7f1bc0a1

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
