よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2012/01/13

三毛ニャンとサビにゃん

気になる猫を見に行ってみようかと思っていたけれど
あいにく、都合がつかずに中止。
ある所に、サビにゃんがいるようなのです。
保護する場所があれば、とりあえず行くこともできるけれど
見て帰るだけじゃ、あまり意味もない。


24-1-13


サビにゃんを猫雑誌で見た時は、なんか汚い猫だな~と思っていましたが
今まで生きてきて、はじめて実物で見たサビにゃんがこの子です。
ある日、外にいたときにはド肝を抜きました。


24-1-13-1


サビにゃんと三毛ニャンは、ほぼ100%が♀だそうです。
猫の毛の遺伝事情は、なんだか難しくてわからないけど
白地がないのがサビにゃんだそうです。


24-1-13-2


日本の第一次南極観測隊には、珍しくて縁起が良いとされていた「♂の三毛猫」
タケシが連れて行かれ、ペットとして南極で越冬したとか・・・。



24-1-13-3






コメント

ぴーちゃん、モフモフですね(#^.^#)
カメラ目線でステキです!
2012/01/14(土) 21:41:29 |URL|マタタビお蘭 #- [編集]
ピ・・・・・ピーちゃん・・・・
そんなに、モコモコで良いのか。。。。
ご飯を独り占めしてるんじゃないかというような立派さがあります。



オスの三毛猫って探すといるんだぁ~。。。
って、
最近は三毛猫を見かけないよね。
2012/01/14(土) 22:14:49 |URL|おNOU天気 #- [編集]
ぴーちゃん、なんだかどっしりかまえてるわね~
へ~、第一次南極越冬隊に三毛猫がついていったのか~
つい最近、ドラマの南極大陸を見終わって(撮りだめしてたのだ)感動して泣いたわよ。
犬がかわいそうだったけど・・・犬たちも人間を信頼して一生懸命に生き抜いたのね・・・
2012/01/15(日) 10:22:33 |URL|パインレモン #- [編集]
小さい頃は寝ているとボロ雑巾みたいでしたが
今では寝ているとタヌキのような後姿になりました!
2012/01/16(月) 20:13:00 |URL|またたびお蘭さんへ #- [編集]
全部の器が気になるようです。
食べすぎ?
冬のせいかな。


昔は・・・野良犬の記憶はあるのだけど猫の記憶って
あまりないです。
♂のサビにゃんもいるのかな・・・。



2012/01/16(月) 20:55:06 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
南極観測で置き去られた悲しい犬のドラマでは(もちろん映画も)
猫は出てこないので猫も越冬したことは知りませんでした。
猫には仕事はなかったそうです。
あのドラマ、ブームの宮沢さんが出ていたので驚きました。
タロウとジロウは、どうやって生き延びたんだろう。
2012/01/16(月) 21:04:10 |URL|パインレモンさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/318-200e02f1

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
