よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2012/05/05

就眠運動

ずい分、前に買った気がするのだが。
ガーベラが、今年も咲いてくれました。
節約に一役買ってくれてます。
そんな感想で、ごめん。


24-5-5


黄色いカタバミ 
ピンク色の花だと、ムラサキカタバミで葉っぱが大きいようです。
根が深くて、駆除が大変らしい、こう見えて。
雑草らしいけど、家紋の図案にも使われていたり
いろいろと悪くない意味合いの野草みたいです。


24-5-5-1 カタバミ


で、夜になると葉を折って閉じる就眠運動をするので
カタバミ(方喰)という説もあるようです。
ほんと、夜は、こんなになってました  


24-5-5-2 ムラサキカタバミ


こちら
24-5-5-4 夜も昼も


24-5-5-3 こんなになってます。






コメント

ガーベラって宿根草だったのね。
知りませんでした。


カタバミって、
雑草だけど、なんだかいい感じだよね。
草引きの時に場所によっては見逃してあげたりなんてしてしまいます。


あは、可愛い寝相(笑)
画になるね。
2012/05/05(土) 21:52:04 |URL|おNOU天気 #- [編集]
雑草だけに次々小さい葉っぱが出てきています。
スギナは抜くけど、カタバミは抜かないでいます。
スギナ、ごめん。
スギナも、すごい生命力。
2012/05/06(日) 10:52:11 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/345-1d4a5c9d

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
