よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2012/06/14

凹む

知らなかった。
眼や耳は、悪くなりだすと早いってことを。
わけあって、仔猫の保護をバトンタッチして
チビニャンと治療中の目薬を受け取って帰った翌日・・・
なんか眼が赤い・・・
でも・・・受診もしたと言ってたし。


24-6-13 6月11日


 明らかに悪化しているので
病院へ行くと、角膜の損傷がどこまでか
今の状態だとわからないようでしたが
とても丁寧に診てくださり説明をしてくださり
3種類の点眼を始めて、3日目になります。


24-6-14


角膜は4層あって、デ、デ、デスメ膜・・・。
そんな膜があったんか・・・。
今さらながら知る。


24-6-14-2


保護時から点眼を続けていたとはいえ、凹む・・・。
がんばってくれ、角膜 







コメント

チビニャンの看病 お疲れさまですm(_ _)m
あたちもそうですけど、ノラちゃん出身の場合はおメメの病気やケガは多いですよね。良質のタンパク質のゴハンと、こまめに拭いてキレイにして、点眼するとずいぶん良くなります(#^.^#)おメメを掻かないようにツメきり&ヤスリで万全の対策がいいと思います。
角膜 ガンバレ!
2012/06/15(金) 08:57:51 |URL|マタタビお蘭 #- [編集]
眼がこんなになるって知らなくって
手遅れかもしれませんし
一概に原因が何かわからないので
なんとも言えないのですが・・・。
動物病院の眼科専門のサイトを見る日々です。
チビニャンも爪きりするんですか(汗)
老眼には辛い目薬に爪きりです。
眼鏡買えって話しです。
2012/06/15(金) 18:58:48 |URL|マタタビお蘭さんへ #- [編集]
ノラニャンの場合はだいたい栄養不良で免疫力が落ちているので、普通なら治りそうな病気やケガも治りにくいようです(>_<)
おメメはぬるま湯のガーゼや柔らかいタオルで拭いて、温めるといいんですよ。で、やっぱり何よりも栄養です。
写真で見る限りは眼球癆の可能性がありますね。あまり良い状態ではないかもしれませ
んが、ウチのワン達も目が不自由ですけど、それで生活が不自由になる事はないので、悲観せず、とにかく栄養第一です。
親指?のツメで掻いてしまうので、念のためチェックをオススメします。
2012/06/15(金) 21:16:07 |URL|マタタビお蘭 #- [編集]
そうですね。
全身状態も良くなければですね。
どうも、カリカリが気に入らないのか
カリカリだと、器の周りの床を砂かきするようにシャカシャカやっています。
くだいて溶かすんですが。
おチビなのに嗜好があるんでしょうかね。
うちのサビニャンは、チビの時から
シャバシャバ食べていたので、今でも猫一倍健康です。









2012/06/16(土) 14:33:48 |URL|マタタビお蘭さんへ #- [編集]
心配ですねぇ~、治るといいね。
今更ながら、、、栄養って大事なのね。
ごはんの好みもうるさいようで、
がんばってくださいな。
2012/06/17(日) 22:13:26 |URL|おNOU天気 #- [編集]
昨日、栄養指導?もしていただきました。
嗜好にこだわりのあるチビニャンは
初めてだけど、がんばって看病してみるね。
2012/06/19(火) 09:54:01 |URL|ろとにゃんまるさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/356-3481aacc

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
