よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2012/07/18

暑~っ

今日、かき氷とかアイスクリームとか食べました
元々、そういう類のもの好きでもないのに
やっぱり暑いんでしょうね! 


24-7-18


仔猫をケージから出す時は、エアコン28℃でオン。
ものすごく走り回ったりムササビのように飛んできたりするし。


24-7-18-1


目薬が1種類減って2種類になりました。
体重は1500g・・・。
ケージも2段でも危なくない感じになりました。


24-7-18-2


3月に保護したマルオくんに、今日、久しぶりに会いました。
この子は、去勢手術したもののリリースができずに
保護先を探していただいたものの問題行動が多く・・・。
不思議なことに、3ヶ所目で落ち着いて生活可能となり
今では家猫生活をエンジョイさせていただいています。


2軒目に同僚が預かってくれた時に(正確には、飼い猫にしても良かったそうです。)
「この子、歯が折れてるよ。で、反対側は無いよ。まだ歯が抜ける歳じゃないと思うけど。」
と言われたのですが、その時は、「へ~歯が折れてる?そう簡単に折れるもの?」
と不思議に思って終わりでした。


犬歯というのか、長い歯は先端が尖っていて折れやすいらしく
事故や落下、喧嘩などでも折れることがあるとネットに書いてありました。
露髄していたら放置しておくといけない、ということも知りませんでした。
今日、獣医さんが言われるには、堅いものを噛んでも折れることがあるそうな!
(マルオくんの場合、虐待説もあるのですが、こればかりはわかりません。)


今日見たところ、抜けているらしいと思っていた方は、根元から折れているし。
要するに、2本、抜歯するかどうか・・・というところです。
おそらく手術をすれば高額だろうということも衝撃ですが
それよりも、歯が折れるってこと・・・(私なら、ずっと気づかなかっただろうし)
放置することが良くないってこと・・・(別に痛そうでもないし、いいぢゃんと思ってたし)
それも衝撃。


知らぬが仏、というのか。









コメント

チビニャンは元気いっぱいって感じですね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおめめもだいぶ良くなって安心しました。
ウチのテンも犬歯が欠けてます(>_<)たぶん、追いかけっこでゴロゴロ転がったりしている時に欠けたのではないかと…。
よくあることらしいですけどね(⌒-⌒; )
2012/07/18(水) 22:17:46 |URL|マタタビお蘭 #- [編集]
元気そうでなにより。
マルオくんもよかったぁ。

で、
私も知らなかった。
痛がらないからいいと思って、
ききさん、キバが折れて、そのまま放置されて、
はや、、、3年ぐらい。
100歳だし、手術しようとは言われないだろうな。
ちなみに、
リバくんは、前歯を折って2年ぐらい、
こちらも放置プレイ。
無知な飼い主でごめんねぇ~。
2012/07/19(木) 12:36:07 |URL|おNOU天気 #- [編集]
お目めは、内側の瞬膜の癒着と外側の癒着が残っているので
白い感じありますが、奥の瞳なども確認できるようになりました。
犬歯って、そんなに簡単に欠けるんですね~。
う~む。
2012/07/20(金) 12:15:03 |URL|マタタビお蘭さんへ #- [編集]
マルオくん、すっかり家猫としてノンビリさせていただいてます。
体重6.5キロ(笑)
そうか~。
歯って折れてても放置しがちよね。
でも~簡単に折れるような歯なんて
どうなんだろうね。
2012/07/20(金) 12:24:11 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/364-f8b0992c

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
