よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2012/10/26

冬支度

「ノラ猫しまちゃん」といっても、うちが給餌しているので
飼い猫になるのだろうか?
朝夕来て、食べたあとは、どこで過ごしているのか
今だにアジトはわかならい・・・。


24-10-26-1


ご近所の方が、ワンコの散歩で前を通られる。
たまたま、デッキの上にいたシマちゃんを見て
「絵になりますね~。」と声をかけられた。
(猫の柄と家の色がマッチしていたらしい)
聞かれてもいないのに、この猫を手術に連れていくのが、どんなに大変だったかを話す。
今だに馴れず、家の中には入れられないことまで話す。
しかし、家に入れるのも限界があるし、猫に合った生き様もあろう。


24-10-26


昨年は、かなり寒い真冬には、箱の中で一夜を明かすこともあったので
今年も、作ってみた。
簡単そうに見えるが、けっこう手間である。
待ちに待った・・・? ノミ取りの内服薬が発売され
この夏から、シマちゃんにも使えるようになって嬉しい限り。
フロントラインプラスの塗布を遠隔操作で試みたけど(どんなんだ)
警戒心の強いシマにはとうてい無理だった。
あ~そろそろ買いに行かなきゃ・・・薬。


24-10-26-2


月1回の陶芸。
釉薬に浸しているところ ↑ (同僚)


24-10-26-3


コンプレッサーで釉薬を吹きかける。
はたして使い物になるかどうか・・・。
冬の陶芸教室、寒いだろうな・・・。







コメント

しまちゃんのお顔を見ると、すっかり家ネコっぽくなっていますけど、おウチに入るのは難しいんですよね(⌒-⌒; )
ステキなハウスを置いてもらって、そこでほどほどの距離を保って生活するのが、しまちゃんにとっては快適なのかもしれませんね。
2012/10/28(日) 10:28:53 |URL|マタタビお蘭 #- [編集]
こちらはもう少ししたら焼きにはいりますよ。年内には焼きあがる予定。窯だししたら写メ送ります。
2012/10/28(日) 15:28:35 |URL|れのRe: #- [編集]
内服のノミの薬が出たのけぇ~、
なんか、塗るよりいいね。
聞いてみようかな!?って、
リバくんのノミの薬は、何故か、、、母が塗っている。
ききさんはぁ~、家の中だしぃ、毛をはぐっても居る気配がないので、ヤバいかなぁ~っと思いながら、そのまま!!

陶芸は、冬は寒そうやね。がんばって!!
2012/10/29(月) 21:39:04 |URL|おNOU天気 #- [編集]
今は、こういうふうにしかできないのですが
うちの環境では入れてもストレスになるような気もします。
小さなビニールの穴から出入りして、早速、中で寝ていました(笑)
2012/10/29(月) 23:08:34 |URL|マタタビお蘭さんへ #- [編集]
楽しみにしています。
忘れていました、縮むってことを。
2012/10/29(月) 23:10:41 |URL|れのReさんへ #- [編集]
イーライリリーからコンフォティス錠というのが出てました。
でも、いずれもノミが刺してから死ぬのは一緒みたいです・・・。
うちも、絨毯とかカーペット類はないので、5ニャンズに関しては
月1回のサイクルではノミ取りしてないです。
フロントラインプラスもネットで購入したり。
教室、冬もがんばってみます・・・。
2012/10/29(月) 23:19:42 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/375-8303eb4f

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
