よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/09/18

できること

9-18-1キャットテイル


O観光センターに、梅干を買いに行きました。


そこで
私は、初めて見たのですが、こんなポスターが貼ってありました。


9-18


思わず見入ってしまいました。
ここに捨てに来る人がいるってことなんだろうか。


9-18-4


「はじめて殺処分をおこなった日、職場では平然を
装っていたが、家では泣いてしまった。」
という職員の言葉も悲しい。


最近は、野良犬は見なくなったけど
子供の頃、ノラ犬を、警察に親と届けに行ったことや
飼い主が見つかるまで探したりしたことがある。
なので、「捨てる」という行為は、ちょっと信じられない。
日本では、人気犬種のブームが過ぎると、その犬種の放棄
が多くなったりもするらしい。


解せぬ。









コメント

捨て犬、捨て猫を自分に置き換えると
たまらない気分になります。
ましてや、処分場の動物が自分だとしたら、、、
人間だとしたら、、、
こわ~い!!
やな想像した。。。

不幸な犬や猫が、居なくなりますように。。。
とりあえず、
わたしは、ききさん、リバくんを幸せにします。
時々、からかって遊ぶけど、、、。
2009/09/18(金) 23:11:04 |URL|おNOU天気 #- [編集]
その犬猫の気持ちになってしまいます。
子供の頃から周りに何か生き物がいたからかもしれないけど。
犬、うさぎ、にわとり、小鳥、鯉・・・。
でも猫はいなかった。
今は猫しかいないけど。
終生飼育、当たり前のことだけでいいのに。
処分される犬猫の数が、何故こんなに多いんだ!
2009/09/19(土) 07:45:38 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
ないですか

うちの隣のおばさんは猫好きで餌を与えているらしく…母親は「うちの庭で排泄するから追い払う」と
私は「餌をあげるといいよ、餌場と思ってくるから、排泄は少なくなるかも」…とりあえず餌をあげる環境は作れた
しかし排泄はするかもしれない…ゴメン、母よ


道の駅で捨てられることは珍しくないようだよ放置するのはいい方法ではない。
そういう施設ではないから、貰われなかったら捨て猫として生きるか、保健所に行くしかない。むやみに飼うのは…可哀相なことに成り兼ねない。

偉そうに言ってる私もそうならないようにしなくてはね
2009/09/19(土) 16:27:47 |URL|mami #- [編集]
最近は、野良犬をあまりみかけないよね。
昔は、よく見かけてたけど・・・
そういえば、かなり昔だけど私が独身の頃に、勤めてた職場に野良犬が住み着いた事があって、(かわいそうだからと餌をやってしまったからだと思うのだけど)結局、犬捕り(たぶん処理するところの人。その当時そう呼んでた)に捕まってしまったんよ。テリアとなにかのミックスみたいで可愛くてよく慣れてたから多分捨てられたのかな~?かわいそうだった事を思い出しました。
2009/09/19(土) 19:57:04 |URL|パインレモン #- [編集]
エサを与えるのであれば手術をしないと増えてはいきますよね。
手術をしても、外で暮らす猫って病気や事故で、あっけなく死んでしまうこともあるし、それは覚悟で。
ノラ猫の問題は、本もあるしネットにもあるので、読んだら何か参考になるとは思います。
捨てていい場所って、どこにもないと思うけど、動物愛護センターとかでも、ここなら、なんとかしてくれるだろうと、捨てていく不届きな人もいるみたいだし。
うちの近くのパチンコ屋さんの駐車場に猫を捨てる人がいるという話しを聞いたこともありますな。
2009/09/19(土) 21:29:31 |URL|mamiさんへ #- [編集]
○○年前ですね・・・・。
私も、空き地の草むらに白い成犬がお腹が裂けて腸が見えたまま、横たわっていたのを見たりしました。罠か何かに引っかかったのか。
馴れた可愛い犬でした。
いつか、どこかで死ぬ命といえば、それまでだけど、もっと生きたいと思う本能は皆、同じなのだろうに。
2009/09/19(土) 21:41:32 |URL|パインレモンさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/39-e64f1e20

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
