よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/09/27

猫の失踪

お隣の花 花


otonari


一昨日、テレビでジャズピアニストの山下洋輔が愛猫のことを語って
いました。


猫が失踪して16日目に、たまたま神社でお願いをしたら、翌日に
ススだらけになって猫が戻ってきた。
それをエッセイに書いたら、その神社が「猫返し神社」として有名に
なったというお話しでした。


猫は、なんで失踪するんだろう~


内田百閒(ひゃっけん)という明治の作家が、失踪した猫のことを
書いた「ノラや」という本があります。
大捜索をしながら泣き暮らす日々の様子が描かれている本です。
猫が行方不明になった時に行う「おまじない」の方法、なども
各地から届いたり。


吉田茂・内田百閒対談での猫談義では
『犬よりも猫の方が、よそよそしくてつき合いいいです。』
『庭にノラ猫がおりまして、ノラ猫のままで飼っております。』
と話しています。
そんなに可愛がっているようには見えなかった猫が失踪してから
泣いてばかりいる老作家。
おかしくもあり、悲しくもあり。


これってペットロス症候群みたいなものなのかな~


9-27





コメント

カメラ、使ってますね。

ペットロスって、どんなだろう。。。
なるのかぁ~?
私の子供の頃は、
犬は外飼いだったし、、、
猫も、家を出たり入ったり、、、
そして、いつの間にかいなくなる。。。
(年取った猫は、家に帰れなくなるらしい、、、)
今みたいに、
密着した飼い方をしたことがないよ。
うちの子、どっちも年寄りだからなぁ~。
覚悟しとこう!!
2009/09/27(日) 20:00:56 |URL|おNOU天気 #- [編集]
ペットロスは、現代では、ペットごときで、と言ってはいけないようですね。
特に、事故なんかで突然に死なれたりすると悲哀が大きいようです。
私も、理解ができたのは、「ああしてあげれば良かった。」とか、「あの時、ああしなければ良かった。」とか、自責の念などが強くなるみたいで。
結局、家族みたいなもんですよね~そうなると。
カメラ、今日もやってみましたよ。
2009/09/27(日) 20:25:09 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
きれいに撮れてるね~
ちいさな花も主役になってるよ。

ペットがいなくなるなんて、悲しいよね。最近、「犬を飼う」っていう本(コミック)を、読んだんだけど
淡々と老犬が亡くなるまでの過ごした日々の事が書かれていて、何だか考えさせられました。
私も、いつかペットと別れる日がくるのだろうな・・・
2009/09/28(月) 21:04:14 |URL|パインレモン #- [編集]
そんなに好きでもなかったのに、カメラで撮りたくなるんですよね。
動物より撮りやすいというのもあります。
「犬を飼う」って、私も読んでみたいです~。
2009/09/30(水) 20:38:33 |URL|パインレモンさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/46-04e400eb

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
