よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/10/23

ノラ猫を増やさないために

10-23
    

警戒心でいっぱいのシマちゃん。
捕獲は一度失敗したきり。
なかなか実行できずじまい。
実行→失敗の繰り返しじゃ、警戒心が募るばかり。
         
検索すると、苦労しながら猫の保護をしている
記事もあったりする。
         
寒い地域でのこと。
捕獲のアドバイスを貰って、ノラ猫5匹くらいを捕獲し
手術に成功。
その後、1匹が事故で突然、虹の橋を渡ってしまったのだが
術後の印である、小さくV字カットされた亡骸の耳を見ると
涙が止まらなかった、という話が文章だけで淡々と綴られていて
V字カットの耳に胸が詰まる。


身近に聞く悲しい話しもある。
ノラ猫は増やしたくない。

10
 
         
         
         
         
          
         
         
      


コメント

術後のV字なんてのがあるのね。
男の子はわかるけど、
女の子はわかんないもんね。

ほのぼの写真が撮れたね。
みんな、こんな感じだといいね。
2009/10/24(土) 16:00:55 |URL|おNOU天気 #- [編集]
シマちゃんの手術を依頼する病院では、ノラ猫は
捕まりにくいから、捕まったら連絡することになって
るんだけど、聞いたらV字カットはしてないって。
♂♀で右か左かをカットするとか、術後の印をつける
ようにする方法もあるみたいだけど、何が一番いいのかわからんね。
♀は二度手術されることもあるらしいから、何か印は
欲しいですな。
男の子も触らないと、わからんしね。
2009/10/24(土) 19:04:47 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
毎日見てるノラたちは短命なのだろうなぁ。。。と悲しくなることがある。


ろとにゃんこサンのように個人で活動している人や動きたくとも、きっかけがない、活動出来ない環境など。。。個々で様々な想いを抱いてるのでしょう。

私もどう動いていいかわからず←(近所に迷惑にならない方法はないか)停止してる状態ではありますが、冬の寒さに震えるノラたちを考えると、何かせねば。。。と思いは募るばかりです。
2009/10/30(金) 19:55:15 |URL|mami #- [編集]
個人で活動している、というわけではないんです。
環境的にも、外猫のために小屋が造れるとか
そういうわけでもないので、家族にも毛の嫌いな
者もいますしね→つまり、もう保護ができない。
何もできないときは勉強だけでもいいかもしれませんね。
私も、以前は寄付とか署名とか、そのくらいのことしかしたことないです。
2009/10/30(金) 20:12:36 |URL|mamiさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/61-b38c20ea

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
