よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/11/06

植物の名前がわかりました。

 11-6
           アップロードファイル日に当てています。

長年、庭に置かれていて気にもしなかった植物。
いろいろ調べても、わからなかった名前でしたが
とうとうわかりました。
 
お花の名前に詳しいprimroseさんから教えていだたきました。


名前は「ミセバヤ」で、別名を「玉の緒(タマノオ)」
検索していると、いろいろなブログにも辿り着きました。

「ミセバヤ」とは、「見せたい」「誰にみせようか」という意味の
古語が変形したものだそうです。
百人一首にも出てくるようで
見せばやな 雄島のあまの袖だにも ぬれにぞぬれじ
色はかはらず」
玉のをよ たえなばたえね ながらえば
忍ぶることの弱りもぞする」

おぉ、そういえば、高校時代に覚えさせられた~!手書き風シリーズ汗1

花期が10~11月で、紅葉もするようです。
日本国外へは、シーボルトが伝えたとされて学名が
シーボルディ。 


乾燥を好み、貧栄養状態の、わずかな土壌でも生育できるのだと。
で、こういう場所でも元気なのだな。

勉強になりました。
ありがとうございます。
     
シャム猫に似た猫さん。
家の中から撮ってみました。     
           
11-6-2
  
家の横を通って西側にいました。
誰だ・・・。

11-6-3
   

コメント

そお~なんだ~
植物もいろいろ調べるとおもしろいね!
海辺にも生えてるのかもね?
なにしろ記憶が曖昧で、乾燥を好むっていう事は
砂地OKって事かしら~

シャム猫ちゃん、堂々としてますな~
きっと、誰かがかってるんよ
2009/11/07(土) 08:58:57 |URL|パインレモン #- [編集]
これでスッキリだね。
栄養少なくて、
こんなに元気なら、
栄養与えると、、、
雑草並みに増えるかも。。。

なかなかの風格ですな。
って、
やっぱり、飼い猫か。。。
2009/11/07(土) 10:14:35 |URL|おNOU天気 #- [編集]
この猫ちゃん、はじめて見たときは
こんなに、ふくよかではなかったので
またノラ猫か?と。
最近、時々パトロール?しています。
自らケージの中に入っていたときは
一瞬、何が入っているのか目を疑いましたょ~。
2009/11/08(日) 17:08:15 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
植物も奥が深~いね。
ロックガーデンにも向くみたいです。
岩盤面の隙間とか、風通しのいいところで
がんばって育っているんでしょうね。

外に出す猫さんですかね~
首輪もないので、わかりませんが。
立派な♂の印はありますが、中身は
はたして・・・
2009/11/08(日) 21:27:33 |URL|パインレモンさんへ #- [編集]
お花も名前が分かるといいですね。
お花の語源なんかもおもしろいですよね。
お花について少し知っていると次につながっていきます。
お庭にいろいろな木があるようで楽しみですね。

シャム猫さん 元気ですね~
私の亡き母もろとにゃんまるさんのように猫が大好きでした。
姿が重なります。
私はそこから「自分よりも立場の弱いものを守る」ということを
教わったような気がします。
2009/11/09(月) 17:24:54 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
この猫ちゃんはシャム猫ですか!
シャム猫に似た猫かと思っていました。
シャム猫はホッソリしているものと・・・。
酷い皮膚病になっていて、しばらくの間、見なかったので
死んでしまったかと思っていましたが
元気そうです。よかったよかった。

庭木は2本しかなく、あとは鉢植えが4つくらいで。
私のことなので手入れができないだろうと思い、
年とともに、手入れも大変だし、少なめにしています~。
2009/11/09(月) 17:57:54 |URL|primroseさんへ #- [編集]
模様がシャム猫に似ていたので不用意にシャム猫さん
なんて書いてしまってごめんなさいね。
ほんとですね。シャム猫はほっそりしてますよね。
前に「これでもシャム猫」という写真で 
ちょっとフトッチョ(笑)の猫さんを見たことがあります。
2009/11/10(火) 08:03:46 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
きっと
肉付きのいいシャム猫でしょうね(笑)
うちのスノーベルという猫も
目の色は左右違いますが、猫の本を見たら
なんとかいう血統証の猫に似ているし。
血統ですから、わかりませんよね~。
ちょっとゴージャスに見えるから不思議です。
2009/11/11(水) 16:42:24 |URL|primroseさんへ #- [編集]
お花の名前、分かって良かったですね。
岩にワイルドに咲いてるのに、
雅で奥ゆかしい名前です。
もしや周防大島にシーボルトが上陸した時に、
岸壁から採集して行ったのかなあ・・・
なんてロマンを膨らませてしまいますね。

強敵の猫さん(シャム猫さん?)、
品が良さげで、肝が据わってそうですね。
本当にちょっと前までどこかで
飼われていた感じがします。

負けるな、シマちゃん!頑張れ、シマちゃん!と
また応援してしまいますよ。

2009/11/11(水) 18:07:51 |URL|すなふきん #- [編集]
名前がわかってスッキリしました。
シーボルトさん、大島に来たんですか!
シマちゃんの応援、よろしく頼みます。
来なけりゃ心配ですょ。
もしかしたらシャムさんとの喧嘩も案外
臆病なシマちゃんが仕掛けていたのかも。
シャムさんは近づいただけで。
2009/11/11(水) 18:55:44 |URL|すなふきんさんへ #- [編集]
面白いですなぁ植物について深く知ると見方が違ってきます。

ロトにゃんこさんの探求心に感心させられますよ

写真も非常に綺麗に撮っていますね

シャム猫さん、ほ~かなり冬毛に変わって、どこかの外猫さんなのかな元気そう
2009/11/24(火) 17:10:10 |URL|mami #- [編集]
探求心ゼロです。
でも探求心を忘れちゃいけないな~って
私も思いました。
忘れますけど・・・。
この猫さん、飼い猫なのか、ほんとに怪しいです。
ゴミ箱漁ってることもあるから。
2009/11/25(水) 10:16:19 |URL|mamiさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/68-d34656a4

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
