よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/12/06

映画 犬と猫と人間と

隣県にて
ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」(飯田基晴監督)を
観てきました。
  


12-6-1


12-6


この映画の製作依頼をした一般人の「猫おばさん」(稲葉恵子さん)が
なぜ、この監督さんに依頼したのか。
「あしがらさん」という映画の監督さんというところで、わかる気が・・・。


その「あしがらさん」 「『ホームレス』と出会う子供たち」の2部&トーク
「犬と猫と人間と」&トーク でした。


愛護協会にいる犬のシロエモンのしつけのシーンでは、3人の違うトレーナーが
出てきたり。
シロエモンは登場回数が多いけど、まだ貰い手がないとのことでした。
通ってくる猫のニャンダボ、可愛いかったです。


厳しい現実の中でも、一生懸命な人の姿が印象的でした。

  
原一男監督さんが、ゲストトークでドキュメンタリー映画について
話されたことも心に残りました。


12-6-3


近くに座っていた方が、今年、自腹で11匹の猫を手術に連れて行ったと
言われていました。
その動物病院で、「こういうことしている人、他にいますか?」と聞いて
教えてもらったお仲間と一緒に観に来たのだそうです。
すご~い。



  
 
 
  
    

  

   
  
  
  

コメント

おや~
行動的!!
隣まで行きましたかぁ~。

って、
自腹で避妊・・・
すごいです。
そんなに出来る事じゃないですよね。
って、
ろとにゃんまるさんも
シマちゃんの手術したり、
捨て猫飼ったり、
なかなかできることではありませんぞ!!
ぶらぼ=!!
2009/12/07(月) 12:42:47 |URL|おNOU天気 #- [編集]
県内での上映がないので、いつ観に行こうかと
思ってたんですが、イベントの日を選んで行って
みました。
監督さんのお話も聞けるので。

11匹の猫の手術に連れていったという方も
言っておられたけど、「見たくないでしょう~?」と。
私もノラ猫を、見たくないというのが一番かな。
イギリス(ロンドン)では、ノラ猫を見ない、猫の福祉
も進んでいると、映画の中で言っていました。
それだけでも、あ~いいな~って。
2009/12/08(火) 11:11:35 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
イギリス並みってどういうことかなと思いました。
ノラ猫を見ない 猫の福祉が進んでいる、、、
なるほどと思いました。
光が丘公園にもノラ猫さんがいます。
朝ウォーキングに行きましたら 自転車にえさを積んで
来られた方がいました。
どこからかネコさんが集まってきます。名前を呼んでいました。
みんなきれいなネコさんでした。
お聞きしてみましたら何人かでグループを組んでお世話しているそうで 
全部に名前がついていて 避妊の手術も自前でしているということでした。
毎日ですとのこと えらいなあと思ったことでした。
ろとにゃんまるさんもこころからいろいろとなさっていて
真似のできないことだなあと思っています。
2009/12/09(水) 17:23:13 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
意識が変わってない人が多過ぎるのだろうし、何をしていいか分からない人も多いと…私も含め


いい映画といい人たちと出会えたね近いうち詳しく話を聞かせて下さい
2009/12/09(水) 18:19:14 |URL|mami #- [編集]
ほんとですね。
イギリス並みって、どういうことなんだろう。
せめてイギリス並み・・・といっても、その、せめてが
すごく大変なことですが。
都会ほど、野良さんの保護活動は進んでいるのかも
しれませんね。primrosesさんのような話しを聞くだけでも
たくさんのグループの方がいて私も感心してしまいます。
イギリスでも殺処分は何千頭か行われているようですが、保護施設
愛護団体の規模が大きく、ペットショップの規制が厳しいetc・・・
日本は、その点、野蛮なように言われがちですが、これからは、変わるんではないかと。
なので、私は、ヘロヘロになった野良を見たくないという自己満足の域です(笑)。
何かできないかな~と思いつつ、始めたブログでもあるのですが。
何をしているわけでもないので、中途半端なブログになっております。
そこは、私らしいです。



2009/12/10(木) 00:12:07 |URL|primroseさんへ #- [編集]
稲葉さんって猫おばあちゃん、スゴイですよね~。
それに応えて映画を作った監督さんもスゴイな~って思う。
最後のシーン、泣けました。

まだまだ入りきれていない内容はあるんだろうけど
難しい映画ですよね。そういう意味では。

猫、もうちょっと出して欲しいなあ~とか。
それは違うか・・・。


2009/12/10(木) 00:32:06 |URL|mamiさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/82-89689898

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
