よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2009/12/24

スプレー行為

12-24ツリーさとと-靴下クリスマス MARU


スプレー行為とは・・・
猫が縄張り(テリトリー)を主張したり、♀猫に存在を知らせる
ために尿をかけてマーキングすることらしい。
少量の尿を、垂直な物に向かって噴射する行為で、強烈で独特な
臭いがあるそうです。
つまり、お尻を向けて噴射するわけですね。
去勢手術によって、スプレー行為は90%くらい解決すると
言われますが 100%ではなく、♀猫にもスプレー行為が
見られることもあるとか・・・。


猫のオシッコには、いろんな情報が含まれているそうです。


  
 12-24-2


困りますね・・・。  

コメント

ドラヲはえさを食べた後、いつもスプレーして帰ってました。
くさかったですよぉ~!!
どんな情報が隠されているんでしょうね。
わたしには、情報が読み取れませんでした。
読み取ってみたぁ~い!!
2009/12/25(金) 12:48:36 |URL|おNOU天気 #- [編集]
臭いのは困りますね~。
尿の情報は、年齢とか体の大きさ、喧嘩の強さ
などって書いてあったけど。
そんな情報、読み取れるんでしょうかね~。
ドラヲは、自分の縄張りだと主張してたんですかね~。
2009/12/25(金) 13:15:19 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
そうですか、習性については昔 飼ってはいましたが、忘れてたいたりしてることもあります

しかし、寒い冬は猫たちにはきつかろう。。。膝かけのあまりありますが、いればあげますが。
2009/12/28(月) 18:14:55 |URL|mami #- [編集]
膝掛け、私に欲しいですね。

北の猫たちも寒かろうね。
肉球、触ったら冷たいです。
あと耳も。
2009/12/28(月) 18:25:40 |URL|mamiさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/90-8809d244

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
