よそよそしい猫たち

よそよそしい元ノラ猫たち
--/--/--


2010/01/05

口内炎のお年頃

22-1-5-1


3歳までのネコの7割くらいは、歯周病や口内炎が
あるらしい。
年齢のわからないマルも、歯肉が赤いし口臭もあるし
病院で診てもらうべきかどうかと思います。
おそらく高齢と思われるマルです。

免疫力とも関係がある歯肉炎。
効きすぎるとアレルギーになるし、弱いと感染を起こす・・・免疫。

近くで「臭~」という時と、そうでもない時とあります。
ガーゼで歯磨きをしてみたこともあるのですが
ガーゼが歯肉に少し当っても出血。

病院も、猫専門の口腔専門、なら行きたいところなのですが。
まずまず食べてもいるので様子をみてます。

あ~、マルは4ニャンズの中では一番扱いやすいけれど
薬入りの食事だけは食べなくて・・・以前、手こずりました。

時期をみて、獣医さんに行ってみるか~。
健康診断を兼ねて・・・。
その前に自分の健康診断も行かないとね~ 病院
来月です。




コメント

リバくんは、歯周病が爆発して抗生剤を飲みました。
ききさんは、あくびをしたときに観察。
所々赤くなってますが、手入れ不可能。
観察のみです。
歯も、だいぶなくなっているようです。
飼い猫なので、
歯がないほうが歯周病に悩まされずに済むかもっと、
悪魔な考え。
2010/01/06(水) 12:45:23 |URL|おNOU天気 #- [編集]
ワンコも高齢になると歯周病か~。
抗生剤とかステロイド剤になるんだろうね~
最終的には抜歯もいいらしいけど
放っておくのも可哀想とは思いつつ。
今のところ、どうしようもないかな~と。
家猫は狩りもしないから歯がなくても
生きてはいけそう。
歯がない方が楽になる場合もあるかも~。
2010/01/06(水) 19:17:48 |URL|おNOU天気さんへ #- [編集]
歯周病ですか~
ニャンコさんもワンコさんもいろいろなことがおきてきますね。
動物は自分からは言ってくれないので(当たり前ですわね 笑) 
こちらが気をつけてあげないといけないので見落とすこともありますね。
ろとにゃんまるさん おえらいです。

そうですわ~ご自身の健康診断 お忘れなく行って下さいね。(笑)
2010/01/06(水) 23:03:06 |URL|primrose #hTNErlYA [編集]
そうなんですゎ~
2月、3月は、3つ、あるんですよ、検診(私の)。
病院も3つ、違うんです~(笑)
猫さんの歯周病は、ちょっとやっかいです。
何も言えないから、実は痛かったら
可哀想なんですけど~。
どうも体型的に、栄養が不足しているとも
思えないので食べることはできているはずです。

2010/01/07(木) 19:58:07 |URL|primroseさんへ #- [編集]
腎臓が悪くても、口内炎になりやすいです。
一度検査をお勧めします。
2010/01/07(木) 21:43:36 |URL|イヴママりん #- [編集]
イブママりんさん、ご訪問アドバイスありがとうございます。
実は腎臓も気になりますし
やはり検査にも行ってみないと~と思います。
勇気をふりしぼって行ってみます。
もう少し先で・・・。


2010/01/07(木) 23:29:40 |URL|イヴママりんさんへ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nikonikonikkori1811.blog99.fc2.com/tb.php/97-3d7b45a3

■  プロフィール

ろとにゃんまる

Author:ろとにゃんまる
登場猫(にゃん)物

5猫 ニコ スノーベル カリン マル ピー
外猫 シマ
増えた猫 ちー
その他 近所のミーとか

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新記事

■  カテゴリ

動物愛護関連 (15)
ニコについて (3)
スノーベルについて (5)
奮闘記 (3)
カリンについて (7)
まるについて (11)
ぴー (26)
外猫しまちゃん (18)
しまちゃん捕獲編 (8)
よその猫さん (15)
お散歩 (7)
未分類 (48)
食べ物 (9)
習性 (9)
健康 (20)
家のこと (19)
飼い主の趣味 (11)
本 (4)
季節 (75)
猫ボラ (40)
ちい (1)

■  ケダマの会

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  QRコード

QRコード
